おはようございます。

最近、できることをやらずに「やってー」と言ってくるばかりになったあーくん・・・
成長過程なのかしら???
そんな今日この頃・・・

でも、保育園登園時にはそれが許されなくなってしまった。

touenji_0616_1

いつものように「靴をママに脱がせて欲しい」と頼んできのだけど、
この日は先生に・・・ 
touenji_0616_2



と、言われてしまい。
touenji_0616_3

本気で涙ポロポロ流して泣いた。。。。

見ていて切なくなってくる私。



その日の晩・・・・
連絡ノートを見て「できることは、甘えさせずにやらせていきたいので、
そのような声かけをお願いしたい」と書いてあり・・・・
 
touenji_0616_4
 
モヤモヤしました。

まだ2歳8ヶ月。。。。。

もう?2歳8ヶ月???
いやいや、「まだ」でしょう。。。。


できなくて、園の生活の中で先生方にご迷惑をおかけしているなら、
頑張らせなきゃならないかもしれない。。。。

できていなきゃおかしいなら、練習も必要かもしれない。。。。

けど、でも、でもさ?
そんな事はなくて、お散歩に行く時はちゃんと自分で履いて、帰ってきたら自分で脱いでる。
できるけど、できるけど、、、、、ママにやってほしい。
ママやって。
って言ってきているわけで。。。
しかも、先生にダメって言われたら本気で泣くくらい。ママにやってほしい。

これは、私が甘やかしているせいかもしれないけど。。。。

でも、1日の活動時間の中の9時間ほどを園で過ごしているんだし、
朝の靴を脱ぐっていう作業くらい、甘えさせてあげたいっていうのは、、、、
ダメなんだろうか?

私も、切なくて泣きそう。 

保育園に行っていなければ、こんなことで甘えてこないのかもしれない。
ママとずっと一緒に居られるから、できることが嬉しくて自分でやりたがるかもしれない。
あーくんも、自分でやるの!!!!って手伝うのを嫌がる時期もあったなぁ。。。

保育園に行っているから、ママと離れるのが寂しいから、
やって!って思うんだろうな。。。。

うぅ、泣ける。


さて・・・
今後、どうなっていくかな。。。。

みなさんの所の保育園はどんな感じなんだろう?
靴の着脱は手伝ってもOKですか?
それとも、ダメですか???


今日も、読んでくださってありがとうございます。


LINE_0528

お時間ありましたら、ポチッと応援励みになります☆


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告